小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
訴訟と裁判。 その2。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 不埒な弁護士の不埒な訴訟とは。

 

解雇をされて不満のある人などが不埒な弁護士に行きます。

するとセクハラなどを追加して訴えるのです。 嘘でもなんでもいいから訴訟文に記載してきます。

 

すると次です。

1.訴えられた人は弁護士を雇わざるを得ません。 費用は1−2万ドルとなってしまいます。

2.ここがミソ。 当人は勝っても弁護士費用が1−2万ドルかかる。 その他に面倒と頭痛。

3.時間と手間もかかる。煩わしく頭痛の種。仕事にも支障が出る。 

4.多少の金額で和解をする方が手っ取り早い、わずらわしくなくなる、仕事に専念できる。

5.色んな意味で損害(費用)を最小限にする方が良いとあきらめる。 弁護士費用よりすくなければ和解を選ぶ。。

6.不埒な弁護士が目的を果たせた。 和解金の50%かそれ以上が収入。簡単。嫌がらせで儲かる。

6.当人も多少の金額が得られて満足。 弁護士費用は無しですから。

 

 全く理不尽な事ですが、そんな事が蔓延しています。この国の仕組みをする賢く利用する不埒な輩達です。

 

 私も出会いましたのでからくりが理解出来るようになりました。

 自営業者が多く狙われます。 

 この国で学ばなければならない事なので妥協せずに弁護士費用を払って最後まで戦って来ました。 そして学びました

 

 移民者が真なばなればならない事です。 この国で生きて行くだけではなくこの国で子供を育てて行くには必要な知識でもあると思っての事だったのです。

 

 

| ozawany | 思ってもいなかった事 | 06:17 | comments(0) | - |
フリー・ペーパーとは。 その5。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 フリーペーパーに載って居る記事は広告主を配慮しての物でもある事が分りました。広告主が支払っての物まであるそうです。 

 ある出版者が曰くです。広告料を払っている人の記事であり、広告を載せてくれる人の物でもあるとの事でした。

 

 では広告主の記事をも載せてるフリーペーパーにはその他の記事も多くあります。 では出版者の意向はどんなものなのでしょうかを考えて見ました。

 

1.書き物を読んで貰いたい。自己主張を認めてほしい。 筆者の願いでもありますね。

2.記事によって読者が増えれば(発行数が増えれば)広告効果が増えるし広告主も増える。ともに会社の収入になり増える。

3.情報を知らせるて日本人に喜ばれる。 日本人の為になる。

 

 情報とは信じられるのでしょうか? ネットに情報が多すぎて信じられないなどという議論はもう昔からされています。

 情報とは情報でしかありません。人が書いたもので真実とは違うかもしれない事が分って来たのです。

 では、日本人に行き渡っている情報紙?は情報にどれほどの信憑性があるのでしょう?

 記者?というか書いている人たちに言及してみるのは次回。

 

 

 

| ozawany | 考え直そう、常識を | 10:39 | comments(0) | - |
息子が私を見ています。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 気づくと息子の目線が感じられるこの頃です。 思春期の息子です。

 嬉しいですね。 感性が研ぎ澄まされ始めているのでしょう。

 今まで見えなかった事に気づくようになった息子です。

 

 パパは嬉しいです。 早くパパを良くみて理解して早くパパを追い抜きなさい。

 そうなれるように育てて来たでしょう?

 パパは貴方をそう信じていますよ。

 

 親ばかでした。

 

 

| ozawany | パパから息子へ | 10:48 | comments(0) | - |
訴訟と裁判。その1。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 訴訟、訴えられたなどと言う「悪い人」とか「裁判」などの言葉が浮かぶのが日本人ではないでしょうか?

 もしそうなら、全く間違っています。説明します。

 

 1.訴訟とは訴える事。 

 2.裁判とは訴えた人と訴えられた人が裁判所で決着をつけられる事です。 始まりと終りであり、同義語ではありません。

 3.裁判にまではなかなか行き着きません。

 4.裁判の前に弁護士同士の議論が長く続きます。弁護士同士が裁判官をとおして議論するのです。

 5.やがてどちらも弁護士費用が重なる、どちらも全面的な勝が見込まれない事が判明する。

 6.折り合いなんらかの和解。

 7.よって裁判にまで達するケースは一割も無いので訴訟と裁判は違う事を書きました。

 

 訴訟には不埒な物が多いです。その理由は次回。 

| ozawany | 思ってもいなかった事 | 08:10 | comments(0) | - |
都民ファーストはこれから県民ファースト、市民ファーストに。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 都民ファーストの小池さんが勝ちました。自民党が揺らぎはじめた。 自民党内から疑問が出たようです。やっと。

 そうですね、こういう容でないと政界は動かないのでしょう。

 おもえば「保育園落ちた」時点のあたりで市民は「いい加減にして欲しい」というのが本音で会った筈。 それが選挙という容にやっと現れたのでしょう。 人々は不満がるにかかわらず、それを実現化する事が出来ずにいる、いたのが今まででしょう。

 

 これからは県民ファーストで県議会を変えや市民ファーストで市会議員を変えてゆく人がでてくる事を期待します。

 

追。 思い出しましょう。 麻雀をしていた議員、レシートを上乗せしていた議員など。 都議会を前例に地方でも同じ事が起こる事を期待しています。 ちょっと時間がかかるでしょう。

 

| ozawany | 視野の確認 | 07:34 | comments(0) | - |
モンテソーリ教育。 知らなかったのは日本の教育者と日本人?

 

JUGEMテーマ:学問・学校

 

 藤井四段の事がニュースに毎日のように放送されていました。連勝記録が途絶えて彼の育ちに関しての報道。 彼はモンテ・ソーリー教育を受けていたと。

 

 さて、このモンテ・ソーリーという教育方は新しい物ではありません。 この国では昔からあります。

 私の知っている限りでも40年程前から存在しています。日本で今回に藤井四段のそれが話題になる事には驚きました。

 

 もっと以前に気づくべき、認めるべきだったのですね。 アメリカでは歴代の政治家や大統領もこの教育を受けていたのです。 

 日本は今まで認めなかった、受け付けなかったのでしょうか? 有名にならないと、その価値を認めないと言う傾向です。

 

追。 全く一般に広がっているモンテ・ソーリー以外に、もう一つあるのがシュタイナーでちょっと過激と思われる哲学、教育方法です。どちらも長年この国では行われている教育方です。ご参考に。 私も両方から少し取り入れてみました。  

 

 

| ozawany | 視野の確認 | 07:18 | comments(0) | - |
力士の表情から分る。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 この一年相撲を見る事が多くなりました。 稀勢の里が優勝、結婚などで世間をにぎわした事がきっかけで見始めたのです。

TVJapan の相撲ダイジェストは全取り組みを制限時間一ぱいからの放送ですから30分で全勝部が見れる事にきづきました。ケーブル・ボックスでレコーディングすると飛ばて見れるなどが続けて見るようになった理由でしょう。 しょして最近は最初から最後まで全ての勝負(幕ノ内のみですが)を見るようになると同時に気づいた事が有ります。

 それは力士の立ち合いまえの表情でした。 制限時間一ぱいの時点の力士の表情から結果が推測できるのです。 全てとはいいませんが8割ぐらいあたるのです。

 

 今回に気づいた事と同時に勝負と言う物を改めて考えさせられました。

1.試合に向かう時の心理は非常に大事。表情に表れてしまう事が多い。 

2.たった1分以内ぐらいの勝負なのに終わってから数分後のインタビューになっても息せききっている力士が多い。

3.良く視ると取り組みは本当に壮絶な戦いである事。

4.人生がかかっているですが、それにしてもあまりにも厳しい。

 

お相撲さん、頭が下がります。 いままで軽い気持ちでみていた事を謝ります。 一番一番が壮絶な戦いなのですね。

私は毎日気を抜かないで生きて行かなくてはと反省させられました。 自分の顔付と表情に注意です。

| ozawany | 視野の確認 | 07:12 | comments(0) | - |
フリー・ペーパーとは。 その4。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 フリー・ペーパーの経営広告料で成り立っている事が理解できましたか? 購買料がないフリーなのですから。

 すると当然広告主に便宜をはかるという事実があります。

 

 以上を念頭に置いて紹介される人物や会社が選ばれている理由を出版者にも問い合わせました。

 するとコラムや紹介なども記事にもお金を払っている人がいるとの事が判明。 つまり、記事が記事でなく宣伝が記事でしかなかったという事でした。

 

追。日本人役立ってほしいとも考えての色々な記事を掲載。ありがたい事でもあるのです。

  日本人には便利で情報がたやすく得られ安心して読める。 便利、重宝。 フリーペーパー万歳? なんて。 でも、、、。

 

追の追。 出版社の本音は宣伝。そう理解して置く事から始めてください。  

 

 

 

| ozawany | 考え直そう、常識を | 10:04 | comments(0) | - |
フリー・ペーパーとは。 その3。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 無料ならこれらの出版社の経営はどうやってこなしている

 利益があって経営が出来ます。 慈善事業ではないからです

 つまり、営利を求めて営利があっての出版が出来ている。

 

 ではどこから利益を得てるでしょう?

 それは宣伝です宣伝しかありません。 つまり宣伝ペーパーなのです。

 

 追。日本語での書き物ですから日本人の為という主義や主張が通るとも思ってしまうのが普通でしょう。

  でもそれは出版者の第一の目的? お人よしや慈善家? 人は凌ぎを稼いでいるだけですのでは?

| ozawany | 考え直そう、常識を | 09:32 | comments(0) | - |
フリー・ペーパーとは。  その2。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 フリーとは無料です。 

 ペーパーとは新聞を意味しています。

 するとフリー・ペーパーとは無料新聞となります。

 

 新聞が無料とは思いがけない事ではないでしょうか?

 なぜなら、どの国のどの新聞もただではないでしょう?

 では、カタカナ日本語のフリーペーパーとは一体どんな存在? 

 考えて下さい。次回。

 

| ozawany | 考え直そう、常識を | 09:27 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ