小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
<< 電通が有罪。  | main | 自殺した電通女子を考えて観ました。 そのー2. >>
自殺した電通女子を考えて観ました。 そのー1.

JUGEMテーマ:学問・学校

 

 電通女子の自殺は悲しい出来事です。 で、少し疑問というか観点を変えて考えて観ました。 疑問が浮かびました。

 

1.たった24歳の女性。 悲惨な出来事と考えられます。普通の思いです。分ります。でも、、、

疑問: なぜ退社しなかったか? 仕事はやめられた筈。 やめられないと思わせられていたのなら、これはもうやくざ、奴隷と同じなので、その前に気づかなかったのはなぜでしょう?

 

2.電通という会社がした事です。 で社長が謝罪。

疑問: なぜ社長? 社長は彼女と直接の接点は無かった筈。 一方直接の上司や同僚などからの謝罪は

 

3.母親が訴えたから表沙汰になった。

疑問: 母親に十分な見舞金とか十分な説明があったのなら、彼女は訴えていなかった筈。母親は納得できなかったのはなぜ、理由は? なぜその時点じゃなく、2年(?)後だったのですか?

 

 

 

| ozawany | 考え直そう、常識を | 10:19 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 10:19 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ