小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
<< 力士の表情から分る。 | main | 都民ファーストはこれから県民ファースト、市民ファーストに。 >>
モンテソーリ教育。 知らなかったのは日本の教育者と日本人?

 

JUGEMテーマ:学問・学校

 

 藤井四段の事がニュースに毎日のように放送されていました。連勝記録が途絶えて彼の育ちに関しての報道。 彼はモンテ・ソーリー教育を受けていたと。

 

 さて、このモンテ・ソーリーという教育方は新しい物ではありません。 この国では昔からあります。

 私の知っている限りでも40年程前から存在しています。日本で今回に藤井四段のそれが話題になる事には驚きました。

 

 もっと以前に気づくべき、認めるべきだったのですね。 アメリカでは歴代の政治家や大統領もこの教育を受けていたのです。 

 日本は今まで認めなかった、受け付けなかったのでしょうか? 有名にならないと、その価値を認めないと言う傾向です。

 

追。 全く一般に広がっているモンテ・ソーリー以外に、もう一つあるのがシュタイナーでちょっと過激と思われる哲学、教育方法です。どちらも長年この国では行われている教育方です。ご参考に。 私も両方から少し取り入れてみました。  

 

 

| ozawany | 視野の確認 | 07:18 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 07:18 | - | - |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ