小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
<< 平均寿命を誤解。 白人は高いはず? | main | お子さんの教育は「日本語ですか英語ですか? 」 いいえ 「両方」です。 >>
「歳は取りたくない」とは言いません。 「歳は取りたい」のです。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 「歳は取りたくないですね」

 よくある言いぐさです。特に中年以上の人達から聞く言葉でもあります。疲れを感じたり、体力の低下を感じた時ですね。 

 愚痴や言い訳でもありますが、挨拶のような場合もあって文化の一部でもあるのでしょう。

 

 でも、ある日から私は考え直し、思いや発言を変えました。 次です。

 「今日の私は明日より若い」とです。 

 

 考えれば生まれた時から同じ速度で時は過ぎています。同じ速度で歳を取ってきたのです。 

 小さい時には歳を取る事を楽しみに待ち望んでいた事は皆さん思い出されるでしょう。 

 ではなせある時点から歳を取る事に愚痴を言いだすのでしょう? と考えてみました。

 ひょっとして子供の頃と今と同じ事じゃないか?と。 いまも子供でもあるのでは?とです。

 

 ですから私は子供の頃のように歳を取る事を楽しみにする事にきめて専念しています。

 歳をとればとるほどより新しい事が分るのですから。

 

 歳をとるのは楽しい事であると考えらるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ozawany | 視野の確認 | 21:24 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 21:24 | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ