小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
<< 明治維新の前はみんな脱藩。 今は脱国者?。 | main | 人に懐かない幼児。 親と子供。 >>
公園。 狂ってるのは大人? 日本?
赤ん坊を連れた30前後の母親が言いました。
「ニューヨークはいいですね、公園で他の母親と目が合うとニッコリしてくれるのですね。」と。 
日本では公園で子供をつれた母親同士は二コリともしないなんて、ちょっとおかしいとおもいませんか?。

驚きました。 ニューヨークは一番人が無愛想な所です。 そんな所でも、日本より愛想がいいと思えるなんて、日本で生活してる日本人はどうなってしまったのでしょうか?

こんな、世界一無愛想なニューヨークでも、赤ん坊を連れた母親同士は挨拶ぐらいはします。 あたり前の事の様におもえるのですが、、、。 

郊外ならもっとリラックスしてるので、誰でもすぐに打ち溶け合って話が出来ますね。又会う約束をしたり、又会いたいと言う挨拶をするのはあたり前ですね。 
子供が4−5歳のだったら一緒に遊ぶでしょうからーーー勿論子供は一緒に遊びますーーーー自宅にも誘ったり、電話番号の交換をもします。 

幼児を抱えた母親ほど、完全に純粋無垢ではないのでしょうか? 
日本の母親達はいったい何を感じて、考えているのでしょうか?

人間の基本というものがあります。 命を授かった感動、と同時に周りの母親や父親も同じ純粋な感動と感激に浸って居るのは自然に理解できる筈ですね? お互い子供を連れていれば、心がなごむのはあたり前じゃないでしょうか? そしたら、ニッコリぐらいはあたり前ですよね?

日本と日本人はどうなってしまったのでしょう? 狂っているのではないでしょうか?

追。 少し前に日本で子供を公園に連れて行きました。 何人かの親子が居ましたが、誰も目をあわそうとしませんでした。 3回ぐらい同じ所に行って、その後に又違う所にも行ったのですが、同じ事でした。 その時は、こんな朝早い時間に年配の親父が子供を連れているのを理解出来ないのかな?と思っていたのですが、そういう事じゃなかったのですね。 公園デビュー出来てなかったという事でもあったのでしょう。

JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:JUGEM


JUGEMテーマ:健康


JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:健康


JUGEMテーマ:JUGEM


JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:日記・一般


| ozawany | 気がつかない日本人。 | 13:04 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:04 | - | - |

はじめまして。
興味深い話題だったので
しっかり読んでしまいました☆

無愛想、そうですね。
日本人は少しの違いで
仲間外れにしたり
受け入れられなかったり、
とても寂しいことです。

「公園デビュー」という
言葉はまさにそれの
象徴ではないかなって
思ってしまいます(;;)、

勉強になりました。
ありがとうございます^^

長文失礼しましたm(_ _)m

| はづき | 2008/05/24 8:44 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ