小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
トイレの便座(中蓋?)
JUGEMテーマ:日記・一般
  ニューヨークにいても日本人社会ばかりで生活している男性に多く見られる現象で、つい苦笑してしまう時があります。 
それはトイレの便座が上げたままに放置されている場面に遭遇した時です。 最後に使ったのは日本人男性だ、と推測できるのです。

 この国ではトイレの便座を下げて置くのは当たり前で常識でもあります。 でも日本の男性はそうしない事が多いです。「なぜ降ろさなければ成らない。だって降ろしてあったのを上げたのだし、次に使う人が動かせば良い」と考えてしまうのですね。
 
 私も学生時代には何度も彼女から文句を言われました。「なぜ下ろさないの? なぜ忘れるの?」なんてでした。
 彼女は良い方に理解してくれて「忘れた」と言ってくれていたようですが、こっちは「そんな馬鹿な!」と良く反論したものでした。 私に取って便座は当人が動かせば良いと思ていたのですが、どっこいこの国は女性の国でした。 女性の言い分が通っている事にきづくのに多少時間がかかりました。
 日本の殿方、どうか便座はおろして下さい。 ちょっとした事ですがそうすsれば女性から良き理解者と思われるでしょうから。


 
| ozawany | アメリカの常識 | 08:35 | comments(0) | - |
トイレの蓋に関する常識。 日本人男子に忠告。
JUGEMテーマ:日記・一般
 トイレの常識。

 私のオフィスで、日本人男性がトイレを使った場合には殆どと言っていい程、トイレの中蓋というか、U-字型(馬蹄型)の部分が上がったままに放置されています。
 この国では、トイレの中蓋は使用後には下ろして置くのが常識である事を学んで下さい。 そうしないと嫌がられますよ。 
 


 
| ozawany | アメリカの常識 | 23:24 | comments(0) | - |
3連休を4連休へ。 この国の余裕。
JUGEMテーマ:日記・一般

 毎年の事でもあり、毎回の事ですが連休の度に思わされます。 休みの前日(金曜日)はマンハッタンがガラガラになりますね。
 
 私のように古い日本人は相変わらす前の日の終わりまできちんと働くべきと思っているのです。 
帰り道で出会うのは多くの日本人。

 この現象はアメリカの余裕ですね 不況だといっても休みは必ず取っています。 
同じアメリカに住んでいてもアメリカ人と日本人では大きな違いがあるのですね。
 
| ozawany | アメリカの常識 | 14:34 | comments(0) | - |
鼻をすする事はタブー?
  1. JUGEMテーマ:日記・一般

     例年のごとく毎年11月は風邪の季節です。周りに多くの日本人が鼻をズルズル云わせている(sniffle,snivel)のが気になります。 ハンカチ又はティシュウ(ティッシュ)の携帯を気にして(mind,mindful)、ズボンやカバンに中にティシュウを入れています。 車の各ドアーの内ポケットにも装備しました。

     さて先日 米国に20年以上も住んでいる人が私の前で鼻をすすっていた(sniffle, sneeze)ので驚いて伺いました。「アメリカでは人前で鼻をすするのはタブーともいえるほど非常識ですよね?」と。
    すると彼は「アメリカ人が時々自分の前から逃げ出す事があるので、不審に思っていたのがやっと納得出来ました」と苦笑していました。 
     この人は日本人の中で生活しているせいか、この国の人々の習慣に注意をはらっていなかったのですね。 それも20年もです。 驚きました。 他人の国というか、他国に住んでその国の常識を知らないまま過ごす事が出来る事には驚きです。

    ついでに、その他の関連事実も書きましょう。
    それは咳やクシャミです。同じほど嫌われる事もこの国では常識でしょう。

    日本の常識では思いつかないような常識がある事を認識して気をつけ、身に着ける事が常識と思えるのですが?

     
 
| ozawany | アメリカの常識 | 18:24 | comments(0) | - |
ジーンズとブルージーンズの違いを知っていますか?
JUGEMテーマ:日記・一般

 仕事上、多くの駐在の方々にお会いします。 カジュアル・デイが導入されてから多くの人が、ジーンズをはいていらっしゃいます。  特に若い世代の人たちはブルージーンズが好きな人が多いようです。
 そこで、皆さんはプルージーンズと他色のジーンズには アメリカ人にとってその捉え方に違いが有る事をご存知ないのではないでしょうか? プルージーンズだけは少し格が落ちる事を。

 多くのクラブや格式のあるレストランなどではジーンズはよくてもプルージーンズだけはお断りとなっている事が多いのです。
 ブルージーンズは基本的に野良着で土いじりと結びつくので、カジュアル以下とまで考えられても仕方が無いのです。

追: プルージーンズでもデザイナー・ブルージーンズで汚れや皺がなく、パリっとおしゃれなシャツと上着で着こなしている場合は見逃してくれる事も有るようです。 要するに野良着の印象で周りの奮起を壊さない事が大事なのです。

 
| ozawany | アメリカの常識 | 14:18 | comments(0) | - |
歩行者と横断者を必ず先行させる習慣。 最減速してこちらの認識を相手に示す。
JUGEMテーマ:日記・一般

 よくショッピング・モールやカントリー・クラブの駐車場を歩いている時に後ろからすり抜けるように走り去る車があります。 見るとドライバーは日本人である事がちょくちょくです。
 日本では人の間や人の横を器用にすり抜けると運転上手とされがちで、一方歩行者ももそんなドライバーにも慣れています。 しかし、この国ではそうでもあっても、そうでもない事にも気づかないと、ご近所での評判がわるくなるでしょう。理由は安全と思う距離感の違いです。

 たとえば人が横切ろうとしている場合は、必ずずっと手前からスロー・ダウンして、ゆっくりとその人に近づき相手がこちらを認識するまで待つのが必須です。 相手(歩行者)が気づくのを待たなければいけません。 
 警笛をならして通り過ぎるなんてのは全く非常識です。この国ではまずスローダウンして相手が認識を示すまで待たなければなりません。 そして相手の認識を認識して、またこちらが認識している事を認識してもらってから行動するのです。歩行者の判断が最最優先です。 
 この国の人達の車との安全距離間は日本人とは違います。 日本の倍ぐらいでもある事に早く気付いてください。 
 ご近所での運転には、とくに子供が居る場合などは目イッパイに気をつけ距離間を大幅に広げないとご近所での評判を知らない間に落とす事になりますので気をつけて下さい。 ご近所の人達に運転態度を参考に。 ノロノロしているのではなく、そういう運転でなければいけないのかもしれませんよ。
  
 
| ozawany | アメリカの常識 | 01:17 | comments(0) | - |
他所のドライブ・ウェイは乗り入れを遠慮しましょう。
JUGEMテーマ:日記・一般

「郊外の住宅地のU-ターンする時、狭い道なら他家のドライブ・ウェイでも乗り入れてU-ターンに利用しますか?」と日本から来た人に聞きますと「ハイ、しますけど???」という答えが返ってきますので驚いて、記載する事にしました。

 日本ではドライブウェイは他人の家であっても車のためにあるだから乗り入れても良いと感じてしまうのでしょう。 私も渡米した頃は「ちょっとぐらい良いのじゃないか」とおもってのりいれたりしていました。 しかし、違いました。たとえドライブウェイでもそれは他人の所有地の一部であって乗り入れる事は違法だとかんがえざるをえなくなったのです。
撃たれた服部君を思い出しましょう。 他人の家にはめったな事で足を(車)を入れてはいけないのです。 この国の常識でもあるので控えてください。 特にご近所ではひかえましょう。 まして子供のいる家などでは危険な運転者として睨まれてしまいます。

 日本では当たり前のように行っている事がこの国では受け入れられない程の非常識でもあるかもしれません。
例えば、はなを人前でずるずるとすする事、初対面で相手の年齢や身元を聞く事、日本の様に無闇に人を目を合わせる事、相手の服装や体をジロジロみたり口出しする事、、、など。
知らないでしていると、回りから疎んじられる事になるかもしれません。 とにかく、周りの人をみならって学ぶようにしてください。 其の方が、周りのアメリカ人から歓迎されるのです。

 
| ozawany | アメリカの常識 | 15:47 | comments(0) | - |
飲酒運転は刑事犯になる。 子連れの場合。
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、飲酒運転の罪が16歳以下の子連れだと Fereral Crime になったとラジオで放送していました。 Traffic infraction(違反) や Misdemeaner(軽罪) で終わらないという事ですね。

今まででも交通違反だけではなく前科一犯になりかねなかったけど、大方は許されて交通違反で終わっていたのが、子連れだとそうは行かないという事ですね。
今まで罰金、免許制限、免許停止、剥奪とかで終わっっていたのがこれからは子供がいた場合は罪が重くなり前科が付いてしまうという事なのでしょう。 厳しくなったわけです。

どうであっても、飲酒運転はNYでは厳しくなっています。 気をつけましょう。

厳しくなった大きな理由は交通事故死の50%以上が飲酒運転である事や、市民の意見に答えるるにはそうせざるをえないからです。
この国の民主主義というか、民衆の意見を繁栄するように出来た法律ですね。
 
とにかく飲酒は事故のもとであって、子供をかかえてでは罪がおおきいよ、、、前科が付きますよ、という事でしょう。

追: 前科が付くと、生活を営む上で問題が提議される事が多くなるでしょう。
他にも、確か幼児のいる場合は車の中が禁になったのはついこの間でした。 ご存知ですか?
| ozawany | アメリカの常識 | 18:22 | comments(0) | - |
ロッキー・マウンテン・オイスターがありました。 メニューに。
JUGEMテーマ:日記・一般

コロラドのスティームボート・スプリングスのステーキ・レストランにはちゃんんとありました。 アペタイザー欄の一番最後にRocky Mountain Oyster がちゃんと普通に載っているのです。 一緒にいた人達は誰もアメリカ人ではなかったせいか、やはり知りませんでした。

以前にも書いた事があるのですが、これは牛の睾丸を炒めた物なので男性は滅多にウェイトレスに「何か?」などと質問しないほうがよいでしょう。
 
アメリカ人にとっては常識でもあるといって良いほどなのですから、、、、からかっているとおもって憤慨したウェイトレスが過去いた事を伝えておきます。
質問にはウェイターを選ぶ事が得策でしょう。
 
 
| ozawany | アメリカの常識 | 13:41 | comments(0) | - |
松井が見られない。
JUGEMテーマ:日記・一般

松井、7年間有難う。 NYは本当に嬉しかったし、楽しませてもらいました。
貴方は歴史を作りましたね。 日本人は誇りに思うでしょう。

で、今度はエンジェルスですね。 優勝してください。 
ワールド・シリーズで負けたチームが勝ったチームから人材を勝ち取るのは常套手段ですからし方が無いでしょう。
これからヤンキースはどうするでしょう?
エンジェルス・キラーだった松井がいなくなったヤンキースは来年エンジェルスとシリーズで出会って負けたらやしいでしょうね、、、。 
今度は松井がヤンキース・キラーになってたりして、、、、?。

とにかく、松井さん、有難う。 早く子供を作って松井2号をお願いします。 30年後に松井2号がヤンキースの4番だったらすごいというか、本当に語り継がれるレジェンドになりますね。

松井、貴方は本物です。


 
| ozawany | アメリカの常識 | 18:42 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ