小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
「保育園落ちた」は あっぱれ。 純粋.で的に当っている。
JUGEMテーマ:日記・一般
 良く言ってくれましたね。 そういう事です。そうなんですね。 本当ですね。

 やっと、愉快なカタチで「本音が出た」というのが本当でしょう。

 今の日本の首脳陣と考えられる政府やリーダー的な人達には理屈が多すぎて、屁理屈のみか詭弁になっているし、どう考えてもおかしい、というのが本当なのですね。「ワ〜」と大声で言いたくなるのでしょう。で、今回のような下町からの「叫び声」です。

 今の日本はずれてしまって、だれもがおかしいと思いながらもそれを言葉に出来ないのが本当だったのです。 でもこの人は言ったのですね。「いつまでたっても良い日本にならないじゃないか?」と。 政治家の「約束はどうなってんだ?」と。「どうせ約束なんてホゴにするんなら、せめておいらの子供の面倒を見てくれ!」と。

 今の政治家ではだめと言う事は明らかであり、でもどうしようもないという本音です。

 困った事です。日本を洗濯しなければなにも変わらないのでしょう。 
 全部の物のタガがずれてしまっている、みんな少しずれている事に気づいていても、どうしようもないというのが事実でしょう。
 ほとんどの人は現在の生活、つまり稼ぎにしがみ付くしかないのです。分かっていても言えない、と言う状態ですね。

 一方で、そんな事態を本気で向かい会おうとしていないのが政治家。 
 政治家はみんな持ち回りをして凌いでいるだけです。 

 政治家とは政治をしているのではなく、実際は政治屋さんで商売人とも言える人達に集まりです。 いつも自分や党の利益のみを最先している事は明らかですね。 これは政治集団がもちまわりでしている事です。
 
 現在の政治家に哲学なんてなく、信念なんてないのです。
 日本は内輪の日本人では梶をとれないのが歴史的に明らかです。
 
 では、いつ誰が、また何が日本をかえてくれるのでしょう? じっと我慢して待っているしかないのでしょうか? 
 


 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 10:46 | comments(0) | - |
オウムの後継団体があるとは、、、信じられません。
JUGEMテーマ:日記・一般
 今週の週刊新潮にオウムの後継団体が”アフレ”と言う名前で出ていました。
 あのオウムがまだ存在するのです。ちょっと信じられない事では?
 そして其の広報部長”荒木浩広”が ”さかはらあつし”氏(まだ後遺症が残っている映画監督との事)と一緒に献花に向かって歩いているグラビアです。 加害者と被害者という見出しですが、一体その意味は、、、。 
 この監督は”同じ時期に京大に在籍していた”と言ってます。 其れがどうしたというのでしょうか?
 元京大在籍者というインテリ?が後継している事も信じられないし、、またこの監督が一緒に行動する事も私には理解出来ません。
 貴方はこの後継団体を認めますか? 私には出来無い事です。
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 08:28 | comments(0) | - |
大阪維新の会は本当に必要です。でもまだ時期は早いかも。 期待しています。
JUGEMテーマ:学問・学校 
 

 橋下さんの会は維新の会。彼の言う事は正しい事が多いです。そのせいか、相乗り効果を狙った130以上の維新会があるそうです。大阪とは何のの繋がりが無いのに何々維新会が出来ました。まさに今の日本を現しています。まねをしておこぼれをもらおうという卑しい考えの氾濫。

 さて話は去年に戻して『竜馬が行く』が大人気でした。私も非常に興味深く見ていましたがその中の一話で大変良い言葉が有りました。『日本中を洗濯せなあかん』と勝か竜馬が言ったのです。
 まさに今こそそのとうりだと思います。今の日本は江戸末期を同じで頭の中の洗濯が必要です。日本中が横に並べというか、周りや自分の評判ばかりを気にしてお座なりで当たり障りの無い事ばかりでお茶をにごしています。本当の事実を見つめて本当の事を言おうと誰もしません。
 
 
 福島原発、中学生のいじめ、自殺、子供や若者の犯罪。みんな見て見ぬ振りをしています。大津の中学生自殺の件が良くそれを現しています。 警察が入ってやっと本当の事が明らかになりました。それまで口をつぐんでいたのです。だれも見た事、知っている事、本当の事を言わないでいたのです。 みんな自己防衛に回って本当の事をいってません。ちなみに大津の後、出るわ出るわで現在では130件ぐらいのいじめが発覚したのです。

 この国は何時の日から嘘ばっかりを言うようになったのでしょう。何時までもそんな事をしているともうすぐ付けが来るでしょう。 



 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 18:53 | comments(1) | - |
議員さんの数がアメリカの3倍? でやっている事は政治?
JUGEMテーマ:日記・一般

  石原新太郎が怒っていました。 『民主党は議員数を減らすといっていたのに減らさない。 日本はアメリカの3倍の議員がいる。全く無駄。 早く削減するべき」と。

 そうですね。 日本の政治家は政治をしていません。 政党争いにあけくれているだけで全く機能していません。 
アメリカの政府はあきれているどころか日本人は人類学的におかしいのではないかとも思っているようです。 正常な人間としてはあまりにもズレテイルと考えるのですね。 私も同意です。


 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 14:38 | comments(0) | - |
中学生が同級生を自殺に追い込む若者の狂気。 それを見ぬ振りをする大人。 
JUGEMテーマ:日記・一般
 
 11月に自殺をした中学2年生の問題はよく考えればもう15年前以上まえから起こっていた事です。18歳未満の自殺者が500人とかあったのです。運動会に出たくないという中学生の脅迫文もありました。でもいじめや自殺は誰も責任をもって取り上げなかっただけです。

 思えば以前に若者の憧れた尾崎の自殺があった頃からの傾向でしょう。14−5歳のアイドル歌手の自殺もありました。90年代半ばになるとネットで一緒に死ぬ人の募集が募られるようにもなりました。それぞれの報道はあっても、社会全体の歪みという全体像をつかんで報道する事はありませんでした。

 少年犯罪と反対側の犠牲者に対ても周りの人達は『彼は普通の子供で別段変わった事も無かった』としか言いませんでした。 とにかく事なかれ主義で済ましていたのが事実でしょう。 学校も『別に何の問題も無かった』などと言って知らないふりをしていたのですが、今回に至ってやっと警察が立ち入って隠されてきた事実がでてきました。

 一人の生徒に何人もが『死ねとか、自殺の仕方を練習させていた』とは自殺(殺人)示唆です。同級生をを自殺に追い込もうとする行為をするとは十分に犯罪です。

 こういう一連の問題は親達が一番の責任の有る者です。
学校の先生方の情け情けなさも問われるべきです。。
また、他の子供達ももいじめをしている生徒に向かって戦う勇気もあってもよいのでは?。 
いったい誰の責任なのでしょうか? 日本では何事もあいまいに始末されてはっきりしません。
福島が良い例ですね。 誰が責任を負うのでしょうか? 福知山線の事も組織が悪かった、社長は悪くない、なんて遺族はないていました。

 一方、アメリカでは明確です。日本もアメリカを真似することしか出来ないのですから、こういう事件に対してもアメリカを学んで見る事もだいじではないでしょうか。 
アメリカでは個人の責任が問われます。コランバイン、そのたの犯罪で少年であっても、大人としての裁が下されています。 今回の3人組(?)はあまりにも残忍です。
13−4歳の子供のする事では無いと考えるのも一方、そうなのであればそれなりの処罰を与えるべきです。 未成年でも大人と同じ罪をおかしているのなら大人と同じ処罰をアメリカのように貸されるべきと思います。

      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 18:30 | comments(0) | - |
消費税アップと原子炉の再開。 議論しても結果は最初から分かっている。
JUGEMテーマ:日記・一般

さて、消費税のアップの議論は何年つづいているのでしょう。3年ぐらいでしょうか。上げないといいだし、そのうちにあげるとなり、じゃー何%という事もはっきりしないまま、ずるずる政治家と称する仲間内でのたらいまわし。結局はあがるのだし、どっちでもいいでしょうし、なん%でもいいのではないでしょうか? どうせ民衆の意見など考慮はされていないのですからなんとなくうけいれてしまわざるをえなくなるでしょう。 これが日本の政治(といわれ思われている)のです。グジャグジャといって時間かせぎをしているだけの政治家仲間の政治ごっこでしかありません。これを愚民政治といいますね。民はなにもしらなくてもよい、首脳陣のみがきめるのです。民主主義とは大違い 

 原子炉の再発も同じですね。 1年半経つと再発となりました。何の処置もせずに電気が必要なので再発です。1年半の内に色んな防護策がは建設できたでしょうに、議論まがいの事ばかりしているだけで何もせずに、結局は数集めをしていかにも政治をしているという、めくらましでしかありません。日本の政治家の数はアメリカの3倍率であるそうです(石原知事)。でしたら日本人は
3倍の費用を払っている事になります。日本の民衆はなぜ一揆とか、全国デモをしないのでしか? これも愚民政治が成功しているという事をご存知(広辞苑)出なければ、考えてください。 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 16:06 | comments(0) | - |
山崎豊子は今でも立派です。 運命の人のテレビ・ドラマは真実でしょう。
JUGEMテーマ:日記・一般

『運命の人』というテレビドラマをみました。 山崎豊子の本のテレビ化です。
一応、フィクション(作り話)となっていますが、現実を映し出している事は明らかです。
相変わらず、作者は健在です。日本政府の嘘を作り話としてではあっても、明らかに描きでしています。 沖縄返還は政府の報道どうりじゃなく、日本政府がお金をだして買ったものだという事実を明かそうとした記者の苦労、挫折などの真実を作り話と言う形で示しているのです。

 日本政府は何事も隠します。核についても米国が佐世保に停泊していた事を明らかにしてのべても、日本政府は認めません。 あくまで核三原則に従っていたと主張します。米国ははっきりと名言しているのにかかわらずです。 こんな茶番でも通用させようとしています。
 
 アメリカでは25年すると政府機密の公開が必然となり事実が明らかにされます。よって、核が70年代に実際日本に持ち込まれていた事が発覚したのです。 でも日本の政府、自衛隊は認めません。 全く人を馬鹿にした声明です。 日本政府の発表は正しいという事で通ってしまうのですから困ったものです。 
日本は愚民政治の下におかれています。 あくまで日本政府が正しい、民は惑わされているというような態度では、いつまでたっても日本の発展は現実しませんね。 ですから、外国にいらっしゃる方は日本政府の偽善を理解しましょう。
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 21:11 | comments(0) | - |
日本はガラパゴス状態だそうです。
JUGEMテーマ:日記・一般

ガラパゴス状態という事態を聞きました。 日本のことだそうです。

ガラパゴスはガラパゴスだけの展開が起こってしまって、他の大陸から全く違った方向に進んでしまったのです。
日本は全くガラパゴス状態といえるのは、日本が世界と違う方向に進んで進化(後退)したのです。。

10年以上前から私は日本は向かっている方向がおかしいと思っていましたがやはりそうでしたね
思えば、私が中学校時代から感じていた事も同じような類で、何となく日本の教育制度からはなれたのでした。
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 21:17 | comments(0) | - |
法の番人まで不正。 日本中を洗濯しなければ、、、、。 
JUGEMテーマ:日記・一般

ありえないような事が起こっても日本国民はあまり怒りもせず抗議もしません。 
当人の精神の麻痺もそうでしょうが、国民全体が麻痺している事も普通ではないでしょう。

バブル以降あらゆるレベルの人たちの不正が明らかになりました。
銀行、政治家、実業が、メーカー、県職員、教師、食品業界、、、、今度は検事とは、、、

日本中の国民が上から下までお互いに似たり寄ったりで、異常でしょう。

やはり、幕末に竜馬(海舟?)が主張したように、今度も日本中を洗濯しなければどうしようにもならないのでは、、、。

でも、落ちる所まで落ちれば、やがて英雄が出るのでしう。
あと15−20年ぐらいかな?  じゃ、2030前後にでもなれば日本はかわるかも。

| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 19:47 | comments(0) | - |
120歳以上が5000人の大阪。
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、100歳以上で行方不明が120人とかで、それを説明が出来なかった大阪でした。
でも今回は120歳以上が5100人もいて、最高齢者は153歳だそうです。

常識をはるかに超えています。
あきれる事を越してしまっているので、ただよそを向くしかないですね。 
知らん顔するしか平静を保つ事が出来ません。
日本って、こんな国だったんでしょうか?
 
| ozawany | 狂ってる日本に気がつかない日本人。 | 20:48 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ