小澤 ニューヨーク

文化の違いから考える
5歳なら2ヶ月で英語が出来る。       そのー2.  聴覚の発達によります。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 5歳児にとって英語環境にたった2ヶ月前後で順応出来る事が証明されます。 ではなぜでしょう。

 

 その理由は5歳なら、、、

1.聞かされる言葉で聴覚が発達します。英語でもします日本語と同じなのです。

2.聞かされる言葉をそのまま受け止めをるのが幼児です。そして理解を始めます。

3.英語との意識などなくただの言葉として受け止めるのです。 日本語と同じように理解し始める事となります。

4.本人は英語と日本語の違いには気づきません。

 

 これは、幼児にとっては当たり前の事が理解できますね。 次回。

 

 

 

 

 

 

| ozawany | 英語 | 07:40 | comments(0) | - |
5歳が2ヶ月で英語が理解できる。   そのー1. 5歳児は言葉を学べる。 英語も言葉です。。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 渡米後2か月で5歳児の息子さんが毎日よろこんで通園するようになったとうかがいました。親顔さんは驚くと同時に嬉しくもあったそうです。 でもこれは当たり前なのです。 次をしりましょう。

 

 5歳児にとって話される言葉とは真似が出来るのです。

 幼児が日本語を話しだすのは親から聞かされる言葉からです。聞こえてくる音が言葉ですが、そのまま学べるのです。 同じ言葉を繰り返し幼児に話しかけていると幼児はいつか言葉を話だします。

 

 つまり、幼児は周りから聞かされる言葉をききながら会得出来る。のです。

 よってこの5歳児は周りから話しかけられる言葉(英語)を日本語と同じようにききとりながら学んでいるのです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ozawany | 英語 | 11:43 | comments(0) | - |
詐称?がまかり通る宣伝。    そのー2. 博士。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 ドクターという称号を得た人の数人が博士との肩書きを掲載しています。

 足病学の女医と療養士(フィジカル・セラピスト)などに博士号の称号が掲載されています。

 

 足病学学校も療養士の学校も「博士号」なんて学位は授与していません。 そんな課程はないのです。

 彼女たちが取得した称号はドクターという日本語では「先生」という訳が正しい称号でしかありません。

 お間違いのないように。

 

追: 辞書を引くと確かにドクターの訳にはいろいろあって、そのうちの一つは博士です。 だといってドクターでしかない彼女たちが日本語で博士と名乗る事は詐欺まがいと考えても良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

| ozawany | 日本語でも信用できない | 08:41 | comments(0) | - |
「詐称?」まがいがまかり通る宣伝。  そのー1. 日本語なら可能。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 この国の英語の出版物は当局から検閲されていますが日本語の出版物は検閲されていません。 規則違反の宣伝が横行しています。

 

 例は次など。

1.「痛みのない治療を約束」: 倫理上違反。痛みが全くない事はないからです。 アメリカでは「No Pain」などとの宣伝は50年以上まえから禁じられているのですが日本語ではまかり通っています。 こんな常識を知らない歯科医です。。

2.「費用の心配をさせません」: 心配したら訴える事が出来る事になり間違いとされます。

 

以上のような宣伝は気持ちに訴えていますが、この国では事実のみでなくてはならないのです。

 

 情報誌やフリーペーパ―などは日本語なのでこの国では許可されない類の宣伝が掲載されています。 そんな常識や規則をわきまえて居ない歯科医です。 さてそんな宣伝をだしている彼らの診断や治療に規則違反はないのでしょうか?

| ozawany | 日本語でも信用できない | 08:35 | comments(0) | - |
50年前は古臭いですが、、、。  そのー2. 50年後でも変わらない事は?

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 祖父も父もその時は多分そう感じたでしょう。人間はいつも同じ事を感じながら同じ様にすごしているのでしょう。

 すると同時に自分の知っている事は親も知っていたし、祖父も知っていた、なんて事です。

 

 ではどうやったら親より良い親になれるのかと考えさせられますね。 自分は親よりこそだてが良くできると思いたいそう出来ていると思ってしまいますが、どっこいそれほどでもないのかもしれません。

 

 ある人から学んだ事は「愛情」でした。 自分の知識とかじゃなく「絶対の愛情」ではないでしょうか?

 とても難しい事と思います。 なぜなら愛情とおもっていたらただの自己満足でしかない事が多いからです。

 

 愛情とは無限ともいえるほどなのでしょう。

 

  

 

 

 

| ozawany | 思ってもいなかった事 | 09:27 | comments(0) | - |
50年前は全く古臭いですが、、、。   そのー1. その時は新しかった。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 50年前の60年代の映像などをみると、なんと古臭いと思います。

 では、一方で50年後には現在の事が全く古臭くなるでしょう。

 

 今が古臭いなんて全く想像ができないですね。 でも起こるのです。。

 そんな想像が出来るれば貴方は天才でしょう。

 

 どなたか、50年後の日本やアメリカを教えてください。

 

追; 息子は50年後に過去をふりかえって50年前の私をどう考えてくれるのでしょうか? ちょっと気になる事です。

 

| ozawany | 思ってもいなかった事 | 20:21 | comments(0) | - |
子供を教える事とは。   そのー3. 愛情のみかも。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 5人のお子さんを上手に育てた立派なご婦人から教えられた事です。

 彼女曰く「何も心配しなくてもいいのです。愛情があれば」と。 確かにそうだと思えると同時に自分の愛情とはどれだけ?と何時も考えさせられます。

 

 私は中学校で少しつまずき遠回り、大学卒業後にも迷いました。 

 でも、両親は文句も言う事はなく私を行き着く所まで見守ってくれた事が後に理解できました。

 大変感謝します。これを愛情と理解して良いと思うのです。

 

 

| ozawany | 子供を愛する | 05:09 | comments(0) | - |
子供を教える事とは。   そのー2. 親は子供に映っている。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 子供は親の背中をみて成長する、ですね。 おかれた環境から学びます。 毎日びます24時間知識を吸収しているでしょう。。

 もしかすると、毎日より毎分、毎秒感じ取っているでしょう。そんな時に親が意識をもって教える言葉なんて子供にとっては何百、何千の一の情報でしかないかも。

 

 環境から学ぶことが99%で親からは1%以下かもしれません。

1.親が教える事は子供にとっては一瞬の出来事。

2.常時周囲から無意識に吸収している一瞬に間の事とは全く少ない。 無意識にでも。

 

 つまり、親の説教なんて24時間の中で一瞬の時間に挟みこまれる経験かも?

 

 

| ozawany | 子供を愛する | 08:31 | comments(0) | - |
子供に教える事とは?    そのー1. 教える事は一緒にいる事。

JUGEMテーマ:学問・学校

 

 子供とは学びます。親が考えられないほどのスピードで周りのすべてからあらゆる事を学びます。 知らないうちになんでもしっている事に気づきます。。

 一方、親はどうしても「自分が教える」なんて考えて口出しをします。が事実は「子供はもう知っていた」なんてことが多くあります。 そうですね、子供は親の知らない間にまなんでいるのです。

 

 では、質問です。

1.親はいったいどれだけ子供を教えられるのでしょう? 

2.自分も子供でした。 では親から学んだことはなんだったのでしょう?

3.そんなことを思うといま自分が子供に教えようとしている事は自分もおやから教えられたことではない事に気づいたりします。

4.すると、自分が子供に教えようとしている事は自分のエゴであることに気づかされます。。

 

 教える事とは難しいですね。

 私は教える事とは「一緒にいる事」と考えるようになりました。

 子供にとって親はいつも一緒にいてくれる存在であれば安心してのびのびと成長するでしょう。

 

 子供は教えなくても学んでくれるのです。一緒にいれば教えなくても子供は学ぶのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

| ozawany | 子供を愛する | 08:19 | comments(0) | - |
親が息子を刺殺する経緯とは。  

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 76歳が44歳の息子を刺殺した事が大きく取り上げられていました。疑問です。

 

A)報道: 1.76歳は元農水山省の次官でいかにも清き正しく、正義漢、また自首をする正しい人と描かれています。

      2.息子は中学時代からいじめにあって引きこもっていた。

 

B)疑問: 1.元農水山省にいたのは10年以上前の事。 其の後は何をしていた? 60幾つから10年は?

      2.引きこもりが始まったのが中学ならその後はどんな生活をしていたのですか? 

      3。先月帰宅した。じゃー18歳から44歳までの26年間はどうだった? 報道なしです。

 

 報道されているのは断片的な事でしかないようです。 

 父親の履歴は世間が敬えるようなものですが、、、、じゃー息子が悪いとの印象も受けられます、、、でも本当?

 父親がニュースのメイン。本当は子供もメインとなってもよいのでは?  考えてみるべきですね。

 

 親子はどちらが正しいのでしょう? 親が正しいとは限らないのではないでしょうか?

 

  

| ozawany | 考え直そう、常識を | 20:02 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

このページの先頭へ